2013年10月のニュース一覧

2013年10月25日

第8期「インドの叡智を読み解く」/ 2013年10月28日(月) 開講

レギュラー座学クラス「"インドの叡智"を読み解く」 第8期 がはじまります。
興味のあるところから単発での参加もできますが、
10/28から参加すれば、はじめからきちんと学ぶことができます。、

ヨガインストラクターを目指すなら、生徒からの質問にも答えられるよう、
このクラスでヨガの歴史をきちんと整理しておきましょう。

日程: 毎週月曜日 18:30~19:50 

場所: UTL3F スタジオ

講師: 成瀬貴良

*こちらはレギュラークラスです。回数券やシャンティカードでもご参加いただけます。
 予約不要。単発でのご参加も歓迎いたします。

----


成瀬先生からのメッセージ:

Kiyoshi Naruseヨーガと言えば、アーサナやプラーナーヤーマなどを思い浮かべる人が多いと思いますが、これらはヨーガという広大な森のほんの一部でしかありません。
この授業では『インドの叡智』をテキストに、さまざまな資料を参考にして、ヨーガの歴史や思想など全体像を学びます。

ヨーガを深く学びたい人。ヨーガのインストラクターを目指す人には欠かすことのできない学習です。
日本にはアーサナの上手なインストラクターはたくさんいますが、ヨーガの歴史や思想など、その全体像を知っているインストラクターや教師となるとその数はそれほど多いとは言えません。

あるいは、長年ヨーガを実践していても、その知識が断片的になっていることが多いものです。
この機会にぜひヨーガという広大な森の全体像を学び、知識の整理をされることをお勧めいたします。

>>過去の受講生の感想はこちら


naruse1.jpgnaruse2.jpg


【対象者】
・ヨーガについて体系的に学びたい入門者
・インストラクターを目指すTT受講者
・哲学や歴史をもっと身につけたいヨガインストラクター
・もう一度おさらいしたい/途中お休みしてしまった過去の受講生…

初心者から上級者まで、どなたでも楽しく学べる内容です。
※単発でのご参加も歓迎します。


【テキスト】

『いまに生きるインドの叡智』
成瀬貴良・著 善本社

クラス内で使用するので、受講される方はご購入ください。UTLでも購入可能です。
初めての受講の方のために貸し出し用を5冊だけご用意しました。毎回先着で貸し出します。

【講師】
成瀬 貴良(なるせ きよし)
東京生まれ。東洋大学インド哲学科卒。ヨーガ・サンガティ主宰。YLS代表。
田原豊道氏、藤田鳳子氏、西山登志正氏らに師事。元産経学園・NHK文化センター・よみうり文化センター・池袋コミニュティカレッジ講師。著書に『いまに生きるインドの叡智』、善本社・1999年 『シヴァーナンダ・ヨーガ』善本社・2001年、最新刊『ヨーガ事典』がある。
1990年より、ヨーガ・サンガティにおいて、『いまに生きるインドの叡智』、『シヴァーナンダ・ヨーガ』、『バガヴァッド・ギーター』、『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』『ヨーガ事典』『グル・タットヴァ』などの講義を行う。1997年、産経学園において、「ヨーガの歴史と哲学」「インド神話とキールタン」などを担当。2005年、早稲田オープンカレッジの「ヨーガ」担当。

シヴァーナンダ on Twitter (成瀬貴良 撰・訳)
http://twitter.com/sivananda_jp



過去の受講生からの感想

・想像していた以上に自分が勉強したい、知りたい、ほしい情報があるクラスだと第一回目から思いました。
バラバラしていた私の中のヨーガの情報が、クラスに出る毎に整頓されていくような気持ちよさがありました。
この古代インドの歴史あるヨーガの中で私は何を学んでいるのか、学んでいる、読んでいるこの経典とは?ヨガの流派はどのような背景で生まれてきたのか、事柄が歴史と共に理解でき、全体が見えてきてやっとスタート地点に立てたような感じがします。
クラスは"インドの叡智"を読み進めていくクラスですが、本には書かれていない内容の資料の配布があったり、
先生のインドでの体験話、写真、お勧め本などが聞けてインド未体験の私には新鮮でした。

・いつも楽しみに、クラスに通わせて頂いてます。解説も丁寧でわかりやすいです。
また、インドやヨガに関するありとあらゆる情報、例えば、約20年前の新聞の記事、先生が撮られた写真などから、珍しいものや人を拝見する良いチャンスとなっています。
長年ヨガに携わっていらっしゃる先生ならではだと思います。

・『インドの叡智』は、自分で読んだだけでも知識が整理されますが、著者の成瀬先生から直接お話を聞くことで、さらに立体的に知識が身につきました。どんな質問にも答えてもらえて、先生の知識の広さに毎回驚きます。難しい授業かと思っていましたが、インドでの体験談がすごく面白くて、楽しいクラスでした。

・二部のラストの方の講義から受講しました。
素晴らしい内容でした常々の疑問はその日に半分くらい解消されてしまいました。
その後も続けて受講していますが、疑問は毎回毎回どんどん開いて行きます。心と脳がどんどん開いて行きます。
インドへ行く夢を見ている気分です。インドの文化やヨガの日常や…インドへ行ってきたように文化を感じます。

単語や意味は勉強しましたが、今一つしっくりしていない事が山ほどあります。
成瀬先生の授業でなんとなく知ってる事がきちんと知る事になり、文章や単語として知っている事が自分の中に落ちます。
ここで講義を受ける前と後の自分はまったく違うのです。私はもっと、もっと先生の授業受けたいです。

PAGE TOP
2013年9月 ← 2013年10月 → 2013年11月