ヨガ > ヨガ教室の最新情報 > 【RYT500必修講座】2019年6/2(日),16(日) 合津静・鈴木まゆみ/第3期YOGA初心者への指導法~楽しく継続したくなるクラス作りと指導を学ぶ

【RYT500必修講座】2019年6/2(日),16(日) 合津静・鈴木まゆみ/第3期YOGA初心者への指導法~楽しく継続したくなるクラス作りと指導を学ぶ


タイトル/Title

【RYT500必修講座】第3期 YOGA初心者への指導法~楽しく継続したくなるクラス作りと指導を学ぶ

*コース受講者には、8時間の修了証が発行されます。
*ヨガアライアンス500時間コース選択講座として合計8時間の単位を加算できます。

申込み


日時/Dates

2019/6/2(日),16(日)
両日14:30-18:45(休憩15分含む)


内容/Discription

YOGAをはじめたばかりのころを覚えていますか?
YOGAを続けていきたいと思えたその気持ちを、あなたのクラスでも芽生えることを応援するコースです。

初心者を効果的に教えるには経験とスキルが必要です。
中級、上級クラスであれば「ダウンドッグになりましょう」と言うだけで、ほとんどの参加者が自分たちでポーズをとる事ができるでしょう。
しかし初心者が対象のクラスでは、ポーズを分解して1つ1つのステップを説明する必要があります。
ヨガの専門用語も通じないので、解剖学用語に頼る事なくインストラクションをしなければなりません。
外から見て危険だな、と感じる人がいたらすぐに同じ効果のある他のバリエーションを提供する必要があります。
講師はその初心者生徒のスタミナレベル、身体のタイプ、身体能力レベルを見極める必要があります。
もっと丁寧にするならば、どんな目的でその初心者がこのクラスに参加しに来たのかまで読み取り、一人一人のニーズに応える必要が求められる事もあります。

<このクラスで学ぶこと>
・初心者を指導するにあたっての心得
・ヨガ初心者にも伝わる言葉の選びかた
・身体が硬い人、ヨガアーサナに初めて触れる人にも満足感のあるクラス作りとは?!
・初心者向けのアーサナシークエンス
・みんなにヨガを楽しく伝える方法

この8時間のコースでは、講義と実践を交え初心者に教える際のさまざまなヒントを学ぶ事ができます。


場所/Venue

アンダーザライト ヨガスクール


受講資格

・200時間、または同等レベルのヨガ講師養成講座 修了者
・これまでに継続的に半年以上ヨガを教えている方

このコースでは『YOGA初心者指導』とターゲットをしぼり楽しく継続したくなるクラス作りと指導法を学びます。
参加者はヨガクラス指導実践をコースで行い、担当講師からスキルアップするためのフィードバックを得ることができます。

生徒にヨガの楽しさを伝えたい指導者必須のコース。


価格/Tuition

29,000円(税込)
*オリジナルテキスト代別途2,000円

*受講料は全てお振込でお願いいたします。
当日現金でのお支払いになる場合は、受講料に500円を追加してお支払いただきます。
*UTLコミュニティメンバーにご登録でない場合は、別途登録料1,000円が必要になります。
メンバー登録費は当日受付にてお支払いください。


講師/Teacher

合津静(右:ごうづしずか)

米国留学時にヨーガに出会い、インドで古典にもとづく伝統的なハタヨーガを学ぶ。
2017年、長野県千曲市に移り住み、祖父母が住んでいた古民家で山と川、温泉に囲まれた暮らしを始める。
現在は地域おこし協力隊として地域活動をしつつ、長野ならではの自然豊かで穏やかな場所を借りてヨーガクラスを開催。
老若男女問わず誰もが楽しめ、健やかな体と心をつくるヨーガを紹介している。

アンダーザライトヨガスクールではティーチャー・トレーニング講師を務める。
2013年より、ヨガアパレル「lululemon athletica」の広告モデル。

都内最大級のヨガ&ライフスタイルイベントである『オーガニックライフTOKYO』でも講師として参加。

米国ヨガアライアンス認定(RYT200)
米国クリパルヨガ・センター公認ヨガ教師。
アンダーザライトヨガスクール公認ヨガインストラクターコース修了。
Sarah PowersによるYin Yoga(陰ヨガ)ティーチャー・トレーニング修了。
インドKaivalyadhama Yoga InstituteにてCCYコース修了。


--------------------------------------


鈴木まゆみ(左:すずきまゆみ)

ヨガアライアンス認定講師E-RYT500。幼少期をハワイで、学生時代をアメリカ、オレゴン州にて大自然とヒッピーに囲まれて過ごす。オレゴン大学で生物学、動物学、環境学を専攻し自然が持つサイクル、エネルギーの不思議さを実感したことがきっかけでメディテーションに興味を持つ。瞑想センターを巡りながら独学でさまざまな瞑想法を学び、帰国後は英会話講師をフルタイムで務めながらアメリカ西海岸、アリゾナ、ハワイ、ニューヨークを訪れて自己探究方法の学びを深める。その後プロスポーツ選手の勧めでストレスマネージメントのために肉体に直接アプローチするハタヨガに触れ、アーサナの練習を本格的に始める。

現在、東京にあるアンダーザライトヨガスクールにて一般クラスの他、ヨガアライアンス200時間、500時間のティーチャートレーニングプログラムを担当。
プライベートレッスン、各地での大型ヨガイベントでのクラス、日本各地でワークショップを開催中。
現在は英語と日本語のバイリンガルでインストラクターを務めるかたわら、さまざまなヨガ関連本の翻訳を行う。
lululemon athlethicaアンバサダーサミット2014日本代表。
ホァナデアルコブランドアンバサダー。

実践仏教とヨガを融合したOm yoga 正式認定講師。シンディーリー、デービッドニックターンに師事。

東京在住。

図解YOGA アナトミー:医師が教えるヨガの解剖学:
筋骨編、アーサナ編 翻訳者
著書:どこでも一分半ヨガ

PAGE TOP