ヨガ > ヨガ教室の最新情報 > 7/4(土)11(土)Raj/「サンスクリット語でヨーガアーサナを学ぶ」「マントラ詠唱とマントラを用いたジャパ瞑想WS」

7/4(土)11(土)Raj/「サンスクリット語でヨーガアーサナを学ぶ」「マントラ詠唱とマントラを用いたジャパ瞑想WS」


【日時/内容】
7月4日(土)14:45-16:30
「サンスクリット語でヨーガアーサナを学ぶ」

YOGAという言葉はサンスクリット語からきています。サンスクリット語とはインドの古代の言葉です。YOGAも同じように インドからきた古代の知識です。YOGAを学ぶ人たちにとってこのサンスクリット語を学ぶことは重要な意味を持ちます。なぜならYOGAのASANA(ポーズ)の名前は サンスクリット語で書かれているからです。

このWSではサンスクリット語であるアーサナの名前について学びます。例えばYOGAという言葉を私たちはヨガという言葉で認識していますがこの言葉の発音は西洋からきた音でサンスクリット語をアルファベットであてはめた発音です。

サンスクリット語の正しい発音、またASANAの名前であれば名前の由来などを説明します。またヨーガを体系づけたマハリシパタンジャリはASANAについてヨーガスートラにおいてどのように定義しているかについて学びます。


japa

【日時/内容】
7月11日(土) 14:45-16:30
「マントラ詠唱とマントラを用いたジャパ瞑想WS」

マントラとは神の言葉からできたパワフルなエネルギーを持つ言葉です。ヒンズーの人たちはこの言葉を用い、神を崇拝する儀式や自分たちの悪いエネルギーを取り除くために詠唱します。

また、マントラを通してすべて行為を成し遂げられるよう、すべての行為を神に捧げるために詠唱します。すべての行為とは、朝おきてすぐや食事の前、シャワーを浴びるとき、寝るとき、など日常の行いから、勉強を行う前、終わったあと、特別なことをする前など、行為を滞りなくまたは成功させるために唱えるのです。ですからマントラとはエネルギーそのものです。

そしてそのマントラを神や私たち自身、私たちの微細なエネルギーに向け、唱えます。
このマントラにはいくつかの種類があります。今回のWSでは中でも3種類のマントラについて説明し、皆さんと詠唱します。

そしてマントラを用いた瞑想を皆さんで体験します。
この瞑想の方法をジャパメディテーションといいます。ジャパとは何度も繰り替えるという意味をもつサンスクリット語です。ルドラクシャ・マラ(菩提樹の実の数珠)を用いて練習します。どのようにジャパ瞑想するのか? またマラとは何か説明します。
*マラをお求めになりたい方は30個ほど用意があります。


【価格】
各3500円
*メンバーでない方は、メンバー登録(1,000円)が別途必要です。
 メンバー登録費は当日受付にてお支払いください。

【場所】
Under The Light Yoga School(アンダー・ザ・ライトヨガスクール)
*受付は4Fとなります。

【講師】

Raj

Raj(インド・リシュケシュ CHAKRA YOGA代表)

世界的に有名なヨーガの街リシュケシュ生まれ。小さいころ膝を怪我したことからヨーガをはじめる。大学は理数系専攻でコンピューターのエンジニアを目指していたが、怪我ではじめたヨーガの効果を実感し、本格的にヨーガについて学び始める。ヨーガの街リシュケシュで2年半ハタヨーガを教える。

2005年香港へわたり半年間ヨーガのクラスを担当、その後韓国でメイン講師として招かれ2年間ハタ・ヨーガクラスのほかティーチャーズトレーニングを担当。

2007年リシュケシュにYOGA CHAKRAをオープン。今まで学んだことを元にアイアンガー、アシュタンガ、ヴィンヤサのミックススタイルでクラスを進行しています。他に呼吸法、瞑想、哲学や栄養学、ティーチャーズトレーニングをリシュケシュでヨーガを学びにくる世界各国の人へヨーガの学びを伝えている。

また2008年には日本にも来日し、ティーチャートレーングやWS等でインドの教えを伝えている。

主なディプロマは次のとおり。
Yoga & Naturopathy for 1Year, Parmarth Nike tan, Swargashram. Yoga teacher's training course for six months (with Swami Rudradev from Yoga Study Center, Rishike

又、大学でインド哲学、アーユルヴェーダー、指圧などを学んでいる。
*彼はYogini(雑誌)の第一号にリシュケシュを案内するYOGIとして登場している。

YOGA CHAKRA WEBサイト:http://www.rishikeshyoga.org/
RAJ ブログ:http://yogachakra.blog95.fc2.com/

6/26(金)カトウベーカリー店長による‘Healthy Easy Cooking’講座 /リトリート横浜 ← 7/4(土)11(土)Raj/「サンスクリット語でヨーガアーサナを学ぶ」「マントラ詠唱とマントラを用いたジャパ瞑想WS」 → 11/17(火)-22(日)サラ・パワーズ/陰陽ヨガワークショップ&ティーチャートレーニング(受付終了)
PAGE TOP